小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仙台神社巡り】藤崎えびす神社・御朱印(車椅子観光)

以前から行ってみたかった藤崎えびす神社へ参拝。

場所はなんと藤崎本館の屋上です!

実は仙台に住んでいる人でも知らない人が多かったりします。

車椅子ユーザーの息子にとってはありがたい神社です。

今回は仙台市地下鉄東西線を利用して、青葉通一番町駅で下車。

北2出口から連絡通路を通って藤崎本館の地下2階へ。

そこから藤崎のエレベーターで屋上がある8階へと行きます。

エレベーターを降りてまっすぐ進むと屋上へ出るドアが見えてきました。

えびす神社出入口と書かれたドアを開けます。

この日はあいにくの雪!奥に見えるのが神社のようです。

吹雪の中近づいてみます。

神社が見えてきました。

舗装されているので車椅子でも参拝可能ですね。

そうそう、参道の真ん中は神様の通り道というのは間違いらしいですよ。

なので真ん中通らせてもらいます。

本当はゆっくり参拝したかったんですが、吹雪いていたのお賽銭入れてお参りしてすぐに退散しました。

 

御朱印は6階の呉服屋さんで書置きを頂くことができます。

藤崎えびす神社は奥州仙臺七福神のひとつです。

以前から仙台の七福神めぐりをしたいと思ってましたが、実は奥州仙䑓七福神が一堂に会す出会張というイベントが年始に藤崎で行われているようです。

仙台へお出掛けの際は、藤崎の屋上まで足を伸ばしてパワーを頂いてみるのはいかがでしょうか。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。