小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やばい乾麺を見つけました!

友達から氷見うどんを頂いたんですが、その中にすごい驚愕の乾麺が紛れていました。

氷見うどんは細麺から太麺まで色々種類があるんです。

こんな感じで種類も豊富。

お昼にうどんが食べたいと言われて、今回は氷見うどんの中から太麺を選んで茹でることに。

お湯を沸かして、袋から麺を取り出し、お湯に麺を入れてから「茹で時間は何分かな?」と裏面を確認してみたら、、、

ん?

は?

えっ、嘘でしょ?

24分 って?

まじか〜!!!

驚愕の茹で時間!!!!!

 

後戻りはもう出来ないから、諦めて茹でましたよ。

まるで讃岐うどんみたいな太さ。

裏面に「煮込みうどんに適してる」と書いてあったので、茹で上がってからさらに5分ほど煮込みました。

茹でて煮込むだけでも約30分。

茹で上がったのをザルに移して水洗いとかしてるので、トータルだともっと時間かかってます。

そしてようやく、やっと、うどんが食べられる!

それではいただきます!

コシがあって食べ応えあっておいしい〜!

でも、なんだろう、おいしいけれど、複雑な気持ち。

だって「もう二度と茹でたくない」と思ってしまうくらい長い茹で時間。

我が家では3〜4分で茹で上がる白石温麺や稲庭うどんを食べることが多いので、24分なんてありえない世界。

今まで茹で時間が12分くらいのうどんなら茹でたことはあったけど、まさか20分を超える茹で時間のうどんがあるなんて。

昔父親が「茹で時間が長いうどんの方がコシがあってうまいんだよ」と言ってたのを思い出したけど、いやいや長すぎでしょ。

ちなみに氷見うどんの細麺の茹で時間は7分ほど。

氷見うどんはコシと粘りがあって、喉越しの良さが特徴のうどんです。

 

 

今回食べた氷見うどんの「太麺」が驚愕の茹で時間でした!

誰かが茹でてくれるなら喜んで食べるけど、自分ではもう茹でたくないですね。

でも話のネタになるうどんをくれた友達にはすごく感謝してます。

氷見うどんはとってもおいしいので、おすすめです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。