小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【秋田ご当地パン】たけや製パン「アベックトースト ジャム&マーガリン」

秋田に帰省した際に買ったパンの紹介です。

今回は秋田県民なら誰もが知る「アベックトースト」です。

私が小さい頃からある、超ロングセラー商品。

パン生地は自家製発酵種ルヴァン使用していて、深くコクのある味ともちもちとした食感が特徴の生地です。

食パンが4枚入ってます。

食パンの間には、ジャムとマーガリンがけっこうたっぷり塗られています。

このジャムですが、これまでずーーーっと苺ジャムだと思っていましたが、原材料をよく見たら「苺ミックスジャム」と表示が!

見た目の色で苺ジャムだと思い込んでましたが、いちごとりんごのミックスジャムでした。

 

私はいったん剥がしてくるっとしてからまた閉じて、ジャムとマーガリンをミックスして食べる派です。

なぜこの食べ方をするかと言うと、マーガリンがたっぷり過ぎだから。

半々ぐらいがすごくバランス良くて好き。

剥がして二つ折りにするのもありです。

この食べ方でずっと育ってきたのでこれが王道だと思ってましたが、同じく秋田出身の夫はこの食べ方を知らずにそのまま食べる派でした。

初めてアベックトーストを食べる息子には私のおすすめの食べ方と、ジャムとマーガリンをそのまま楽しめる2種類を用意。

まずはジャム&マーガリンをバランス良く味わうほうから。

それではいただきます!

おいしい〜!

十何年振りに食べたけどやっぱりおいしい。

食パンは8枚切りくらいの食べやすい厚さで、手に持ったときはパサパサした固い感じがして不安に思ったものの、食べてみたらそんなことはなくもっちりしたおいしい食パンでした。

次はジャムとマーガリンをそれぞれ味わえるほう。

やっぱりこちらだとしょっぱいマーガリンがガツンときますね。

ジャムもマーガリンも大好きな息子はこれはこれでアリみたい。

食べた後にどっちが好きか聞いたら「どっちもおいしかった」って。

 

秋田に帰省したときにスーパーのチラシを見て「アベックトーストを食べてみたい」と言い出した息子。

「それって食パンにただジャムとマーガリン塗ってるだけだよ」と説明したものの、息子にしてみたら袋パンでこういうタイプは逆に珍しい???

今回は家族3人で食べましたが、1包装当たりのカロリーが569kcalと、一人で食べるには十分な量です。

 

「アベックトースト」はちょっと味が濃いマーガリンとジャムがおいしくて、自分好みにアレンジ出来る楽しいパンです。

私は焼いたことはありませんが、トーストして食べるのもおいしいみたいです。

息子のおかげで久しぶりに食べることが出来たし、ずっとイチゴだと思い込んでたジャムがミックスジャムだと知ることが出来てよかったです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。