小紅色

読書とピアノと息子が癒し

ワクチン接種後の夫の状態が…笑えた

f:id:kobenitan:20210730143817j:plain


先日、息子が通院している医療機関で息子と私は1回目のワクチン接種を無事に終えた。副反応も特にひどくはなく、息子に至ってはほとんど副反応がなかった感じだった。

当初は職域接種の話も出ていた夫も、供給不足などもあり話が進まず、結局大規模接種会場で接種することに。夫はインフルエンザ予防接種の後に具合いが悪くなった経験があり、ワクチン接種後の副反応に不安があったようだ。

接種後の副反応については個人差が大きく、多くの情報を集めたが誰の話も参考にならず、実際打ってみないと分からないというのが正直な感想である。息子と私はファイザー製だったので副反応が少なかったのかもと思っていたが、ファイザー製の1回目でも翌日熱が出て倦怠感が出てる人もいた。夫はモデルナ製の接種だが、さてその副反応はどうでるだろうか?

接種後の当日の夜、腕を上げた時の痛みは特になく普通に全然平気といった様子。布団に入り、横向きで接種部分を下にすると接種部の痛みは若干あるよう。でも特に痛みで眠れないといったことは全くなく、いつもと変わらずよく寝ていた。

翌日も普通に腕が上がり、特に痛みもなし。体調も変わりなし。

が、しかし

 

 なんかかゆくなってきた

副反応のひとつの「接種部のかゆみ」が出たかな。いや、でもなんか違う気が…

鏡見てちゃんと確認して!ほんとに接種部のかゆみ?

察しがいい方はもうお気づきかと思うが、

はい、そうです、あれです、注射の後に貼るテープに

かぶれてました

f:id:kobenitan:20210730141507j:plain

接種日の夜の入浴時にはテープを剝がしたけれど、テープ跡が残り、翌日もこの通りくっきり跡が残ってしまっている。接種部の腫れやかゆみは無いが、テープかぶれによるかゆみという地味につらい状態になっていた。

 

  まとめ ワクチン接種後に貼るテープでかぶれる場合がある。
とくに汗をかく暑い季節は蒸れてかぶれやすくなるので注意が必要。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。