小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水虫じゃないの?足指間の皮むけとかゆみ

足指間の皮むけとかゆみに水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならない。

そこで2週間くらい薬の塗布をやめて、水虫の検査をしてもらいました。

ちなみに水虫の薬を塗っていると検査しても水虫が検出されないらしく、薬を塗らずにある程度繁殖させた状態で検査が必要みたいです。

 

そして検査の結果、水虫菌が検出されず。

 

ええっ!どういうこと?

かゆみも皮剥けあるのに?

どうやら 汗によるかぶれ だったみたい。

これは息子の足に起きたことなんですが、とにかく足汗は多いほう。

そして脳性麻痺ということもあり、足指を自分の意思で開いたり動かしたりすることが出来ない。

朝・晩、しっかり足を洗ってあげてたけど、それよりも常に乾燥させておく方が大事だったみたい。

最初に水虫の薬処方してもらったときは4年前。それからかゆみや皮むけの症状が出るたびに水虫の薬を処方してもらっていたけど、その間は検査はしてなかった。

コロナもあって、通院も控えていたから仕方ないけど、実はけっこう前から水虫ではなかった可能があるな〜。

まあでもこのタイミングで検査してもらえてよかった。

かぶれに効く薬を処方してもらって、帰りに5本指ソックスを購入。

いやいや、以前も5本指ソックス買って履かせたことあったけど、履かせるの時間かかって大変なのよ。

なんて愚痴のひとつも言いたいけれど、とにかく足指間の通気を良くしてあげないと。

かゆみってかなりしんどい。

息子は脳性麻痺で可動域が狭いので、自分の足のかゆいところを自分で掻けない。

しかも微妙なところをうまく指示出せないから、こっちもピンポイントで掻いてあげれないもどかしさがあります。

かゆいところ掻けないってかなりストレスですよね。

ちなみに息子は疲れやストレスでじんましんが出るタイプ。

もうほんとに肌トラブル多くて、こっちもストレス。

まあ肌が弱いのは私に似たんでしょうから、息子には申し訳ないんですが。

 

西友でカラフルな五本指ソックスを購入。

 

ネットでつま先5本指ソックスも購入してみました。

しばらくは五本指ソックスと病院から処方されたかぶれの薬を塗って様子見です。

早く治りますように。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。