小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

20年目の結婚記念日

昨日は20年目の結婚記念日。

お互い忙しすぎて、今年も結局何もせず。

それでもいいと思える関係だからこそ、気楽にやっていけるのかも。

そういえば昨年ブログに結婚記念日について何か書いた記憶があるぞ!

GWの帰省中だったので、スマホからメモ書きぐらいのブログを書いたような気がする。

さてさてどんなことを書いていたのやらと、自分のブログの記事をさっそく検索。

読んでみたら、「え〜そんな会話してたんだ〜」って。

やっぱり人って忘れるから、ささいなことでも記録しておくと後で読むと面白い。

そういえば今年も結婚何年目かだけを確認し合って終わりだった(笑)。

 

kobenitan.com

 

夫婦円満の秘訣は「お互い干渉せず、尊重し合うこと」な〜んて、えらそうなこと言いたくなるけれど、ほんとのところは息子のおかげ。

障害がある息子が真ん中にいてくれるから、うまくやってこれたんだと思います。

あとは私の運の強さ!

義実家との関係を含め、結婚してみて初めて分かることってあるじゃないですか。

面倒な親や親戚じゃなかったのでその点ラッキーでした。

結婚生活に余計なストレスがないことも大事です。

もちろん夫と一緒にいると楽しいし、夫が面白いのは20年経っても変わらず。

話上手でいつも私たちを笑わせてくれる素敵な人です。

さて、いったい私たちは何年目の結婚記念日になったらお祝いをするんでしょうか。

おそらく私の予想では、夫が退職して家にいるようになるまではなさそう。

再雇用制度もあるし、退職するのはまだまだ先だろうな。

ということは確実なのは40年目くらい?

それまでお互い元気でいれるように頑張らないとね。



 最後まで読んでいただきありがとうございました。