小紅色

読書とピアノと息子が癒し

急に耳の閉塞感、耳鳴り、難聴、これってストレス?寝不足?

昨日の夜、急に左耳がつまる感じとそれと同時に耳鳴りがして焦りました。

以前も右耳に同じような症状が出て、しばらく耳鼻科に通院したことがありました。

でもその時は日々ストレスがある状態だったので、体に異変が起きても仕方ないと思えたんですが、今はストレスあまりない状態。原因は何?

そういえば昨日の夜は全英オープンゴルフを見続けて4日目に突入。しかも日曜日はいつものように午前中からグリーンチャンネルで競馬観戦。

その後は相撲を観て、そして18時からゴルフネットワーク全英オープンゴルフと、観戦疲れもピークに。

しかもよく眠れなくて寝不足でもありました。

完全に寝不足と疲れです。

観戦もそれなりに興奮したり、がっかりしたりと感情が疲れます。競馬の予想も色々考えて頭使うし、叫ぶし。

寝て治ればいいけれど。とりあえず聴力低下していないか一応チェック。イヤホンを片方ずつ耳にさして聞こえ方を比べます。

あーやばい、左耳完全に音割れして聞こえてる。しかも右耳より音も小さく聞こえる。

両耳だと聞こえるほうの耳で補うようで、聴力下がっていることに気付きづらいんですよね。イヤホンでの聴き比べはおすすめです。

しかもなぜかくしゃみ鼻水の鼻炎の症状まで出てきて最悪です。鼻炎の薬を飲んで、少し早めに休みました。

そして…

今朝起きて一番にイヤホンチェック。左耳の音割れなし!聴力回復してました。

よかったぁ。やっぱり寝不足だったようです。

耳の不調はストレスなど自律神経の乱れが大きいようです。

今回は原因がはっきりしていたので寝て治りましたが、もし治ってなかったら早めに耳鼻科に行くつもりでいました。

なぜなら難聴になった場合、早めに治療しないと聴力が戻らなくなる場合があるようです。

耳の不調はけっこうストレスです。耳鳴りは地味にダメージ与えてくるし、自分に聞こえてる音が正しい音なのか不安にもなります。

これくらいの寝不足で不調になると分かったので、これからは意識して休まないといけないと思いました。

誰にでもなりうることなので、きちんと休むことが大事ですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。