小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【西友】きほんのき 衣料用 粉末洗剤で洗ってみたら、タオルの臭いが…

西友オリジナル商品、きほんのきの洗濯洗剤を使って洗濯をしてみました。

きほんのき 部屋干し出来る 衣料用 粉末洗剤

税込206円。以前よりちょっと値上がったような気がしますが、他に比べたらやっぱり安い。

ずっと気になっていたので実際に使用して洗浄力を試してみることにしました。

■商品情報■
・部屋干し出来る
酵素、漂白剤配合
・フローラルの香り
・安心の日本製
・内容量900g
・計量スプーンは入っていない


紙製の箱に入ってますが、簡易的な感じなのでちょっと開けにくいです。

一周ぐるっと開けるタイプで、開けてしまうと蓋が出来ないので箱をケースとして使うことは出来ないです。

手持ちのケースに移し替えが必要です。

そして省資源のために計量スプーンも入ってません。

 

洗剤に求めるのは

我が家が洗剤に求めるのは臭い落ちです。

春から梅雨の時期にかけてが一番洗濯を干すのに困る時期

ちょうど暖房を使わなくなって、部屋がそれほど乾燥しない。

でも花粉症だから外には干せない。

室内干ししていたタオルが何枚か臭くなっていたところ。

乾いてる時は大丈夫なんだけど、タオルが濡れた瞬間に玉ねぎ臭が!

酸素系の漂白剤を入れて洗濯しても臭いがイマイチ取れないから捨てようかと思っていました。

こんな時こそ洗剤の洗浄力を試すのにちょうどいい。

実際に洗ってみたら

フローラル系のいい香りで洗い上がりました。

いま使っている柔軟剤もフローラル系のなので相性がいいみたい。

いい香りに包まれて気持ちよく洗濯を干すことが出来ます。

洗濯直後のタオルから玉ねぎ臭はしてきません。

乾燥させてから実際に臭かったタオルを使用してみます。

臭かったタオルのにおいは?

おおっ〜〜〜!!!

タオルが濡れても玉ねぎ臭がしなくなってる!

これにはびっくりです。

期待以上の仕上がりに、驚きを隠せません。

タオルについていた雑菌がしっかり除菌されたようです。

 

まとめ

価格が安いので洗浄力に不安がありましたが、思っていた以上の結果を出してくれました。

お使いの洗濯機や洗濯物を干す環境によって多少の違いはあるかもしれませんが、私には満足出来る仕上がりでした。

1箱使い切って現在2箱目を使用中です。

手持ちの箱に詰め替えるのが面倒なので蓋だけ付け変えるのもアリです。

ただ自己責任でお願いします。

これから梅雨の季節も変わらずの除菌力を発揮出来るのかが気になるところですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。