白米と玄米を1対1で混ぜたご飯に変えてから2ヶ月経ったある日のこと。
息子に「白米食べたいな〜」って言われてしまいました。
時々雑穀米にしたりして気分変えたりもしたけれど、やっぱり白いごはんが恋しくなるよねぇ。
でもちょうどお盆前。
「帰省中は毎日白いご飯しか食べれないから、今は我慢して〜」
と言ってみたら、案外素直に聞いてくれました。
帰省中は玄米や雑穀を口にすることなく、外食も多かったけど毎日白いごはんを食べて過ごしました。
帰省から戻ってきて、また玄米入りのご飯にしたいけれど、やっぱり息子は白米が食べたいだろうと思い、
「明日にお弁当のご飯は白米にするね」
って言ったら意外な返答。
「夜は玄米ご飯にしてくれるんでしょ?」
ん?どういうこと?玄米ご飯にして欲しいってこと?
帰省中に白米食べて便秘になったから、やっぱり玄米がいいと実感したらしい。
確かに玄米を食べるようになってから、息子の便秘が改善されて快便の日が増えました。
帰省中にお腹が張って苦しいというわけではなかったようですが、毎日スッキリ出ないと気持ち悪く感じるようになったみたい。
便秘の原因は食事だけでなく環境の変化もあるから一概には言えませんが。
次回の帰省では玄米ごはんを食べてみて、実際はどちらの影響が大きいのか検証してみるのもありかな。
ちなみに玄米だけだと胃への負担が大きく、お腹が痛くなるので白米と混ぜてます。
白米と混ぜることで食べやすくもなります。
夜にお米を研いで、今の時期は冷蔵庫に入れて一晩浸水。
朝に鍋で炊いてます。
玄米はお米屋さんで、玄米食用のおいしい玄米を購入してます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。