船岡城址公園へ桜を見に行ってきました。
車椅子ユーザーの息子を連れて行くのでなるべく混雑は避けたい。
でも日曜日だし、桜は満開だし、人出が多いに違いない。
絶対に渋滞にハマりたくない。
ただ桜を見れたらそれでいいので、早朝にお出掛けすることにしました。
5時起きして5時半に家を出発。
仙台市内からは車で約1時間ほどの距離です。
途中コンビニでコーヒーとパンを買って車の中で朝食を済ませ、6時半に無事に到着。
船岡城址公園の駐車場に無料で車を停めることが出来ました。
ちなみにしばた桜まつりの期間中の8時〜18時は駐車場は有料となってます。
車から降りて散策。
早朝にもかかわらずけっこう人がいました。
遊歩道や公園内はきちんと整備されています。
位置関係は地図を参考にしてもらうと分かりやすいと思います。
駐車場から「樅ノ木(もみのき)は残った展望デッキ」まで行きます。
登り坂なので車椅子では少々きついかも。
夫に息子の車椅子を押してもらい私はお花を見るのを満喫しました。
展望デッキから「しばた千桜橋」が見えました。
6時40分頃の状況。この時間だと人は少なく橋からもゆっくり桜を眺めることが出来ますね。
そして展望台からは一目千本桜も見ることが出来ます。
ソメイヨシノ以外も楽しむことが出来て春満開を感じられます。
なぜか小さい頃から息子はレンギョウがお気に入りです。息子が撮影。
記念写真を撮って、混む前に退散しま〜す。
7時頃に駐車場に戻ったらもう満車みたいで、停めるところを探してる車が数台いました。
坂を下りたところにある、しばたの郷土館・船岡城址公園駐車場もいっぱいでした。
ただこの時間だと、長く滞在はせずに私たちのように散策してすぐ帰る人もいますので、7時頃でもタイミングよければ駐車場に車を停めれるかもしれません。
まとめ
ただ桜を見るだけなら早朝がおすすめです。
駐車場も無料だし、渋滞にハマることもありません。
今回は曇天でお天気がちょっとイマイチでしたが、天気がよければ千本桜と蔵王連峰という壮大な景色を眺めることができるようです。
写真撮影は夫と息子におまかせして、ゆっくりお花見することが出来て楽しかったです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。