小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【秋田土産】秋田の漬物がお菓子に!「いぶりがっこポテトチップス」食べてみた

今日のおやつは「和なおやつ いぶりがっこポテトチップス」です。

秋田に帰省したときに買ってみました。

いぶりがっこ、おいしいですよね!

パッケージのイラスト見てたら「いぶりがっこで白飯食べた〜い」ってすっかりいぶりがっこの口になってしまいました。

袋を開けてたら息子が「くさい?」って聞いてきました。

いやいやいぶりがっこはくさくないし。

でも息子にすればあの独特の匂いはくさいと思うのでしょう。

皿に取り出してみたらなんだか思っていたのと違った〜〜〜!!!

写真だと分かりづらいですが、厚みがあるポテトチップスでした。

過去に食べたご当地ポテチはギザギザタイプが多かったし、お米チップスのような厚みのポテチにちょっと驚き。

ではいただきます!

お〜、いぶりがっこのしょっぱさはあるねぇ。

燻製感もなんとなくあるねぇ。

でもいぶりがっこかと言われたら、う〜ん、近いけど、う〜ん。

だっていぶりがっこは大根で、これはじゃがいもだから、違って当然。

だから脳が混乱してしまう!

なんだろう、自分が思っていたよりいぶりがっこの風味が強くなかったというのが正直な感想かな。

でも食べ慣れない人が食べたらほんのりこれくらいの風味がちょうどいいのかも。

夫は気に入ったようでパクパク食べてました。

これはこれでなんだかあと引くおいしさで結局あっという間に完食でした。

お土産や話のネタにはぴったりなお菓子です。

いぶりがっこの風味はあまり感じられませんでしたが、燻製好きな人にはハマる味だと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。