小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仙台市役所の食堂でランチしてみた

先日息子とお出かけした際に、以前から気になっていた仙台市役所の食堂に立ち寄ってみました。

正面入り口からまっすぐ突き進むとエレベーターがありますので、エレベーターで地下1階へ行きます。

エレベーターから降りると、左側に食堂の入り口が見えました。

薄暗さにちょっと不安を感じながら行ってみます。

時間は13時半。日替わりはもう売り切れていました。

定番メニューから選びます。この日の丼セットのご飯は「ピラフ」のようです。

中に入って、食券を購入。

入口近くには車椅子の優先席があるので、車椅子ユーザーの息子も助かります。

息子は塩ラーメンセットのミニ丼付き(730円)を注文。

私の方は醤油ラーメン(440円)にしました。

シンプルで王道の醤油ラーメンです。

オーソドックスな味でおいしかったです。

塩ラーメンをひとくちもらいましたが、こちらもザ・塩ラーメンという感じでおいしかったです。

ミニ丼付きとなっているラーメンセットのご飯は丼じゃないんか〜い!とツッコミたくなりますが、ピラフが好きなのでこれはこれで嬉しい。

ピラフのほうはエビがたっぷり入ってました!

こちらも少し味見させてもらいましたが、あっさりとした味でラーメンと一緒に食べるのにはぴったりでした。

 

まとめ

初めての市役所の食堂でしたが、安くておいしかったです。

この値段で食べられるならコスパがいいですね。

12時〜13時は混むという口コミがあったのでお昼を避けて行きました。

訪問した13時半頃だと利用している人は片手で数えるほどで混雑は避けれましたが、日替わりは売り切れてました。

食堂内はけっこう広いですが、地下で窓がないのと、建物が古いせいなのか閉鎖感が若干あります。

食堂のスタッフさんは「取り皿いる?他に必要なものある?」と聞いてくれて、取り皿やフォークなども用意してくれました。

カレーも食べてみたいし、日替わりも気になるので、今度は開店に合わせて早い時間に行こうと思います。

エレベーターを降りたときは薄暗くてちょっとビビりましたが、地下に潜って探検したような気分を味わえて、なんだか楽しかったです。

 

仙台市役所近くで伊達政宗像が乗った郵便ポストを見ることが出来ます。

 

仙台市役所 食堂 

営業時間 平日11時〜14時半

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。