小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

実家から柿が送られてきました

近所の方のご好意で、柿の木の実が付いている部分の枝を全部落としてもらったと母から連絡がありました。

熊が来ていた形跡があったと聞いていたので、これでちょっとは安心。

それで思いがけずに柿の実がたくさん採れたものだから、送ってあげると。

いやいや、今年はもらえないと思って庄内柿を箱買いして毎日食べてる最中。

とはいえ、やっぱり実家の柿も食べておきたい。

で、送られてきた柿がこちら。

あれ?実家の柿ってこんなに大きかったっけ?

やっぱり木の上の方って日当たりがいい分大きくなるのかな。

干し柿作るのは面倒だから、全部渋抜きしようかと思っていたけど、枝付きの柿も数個入っている。

これで作れ、ってことか。

母に「柿届いたよー」って電話入れたら、「今度干し柿のパウンドケーキ作ってきて」って。

そう言えば一時期パウンドケーキ作りにハマって、アホみたいに作っていた時がありました。

あれは確かにおいしかったな。


パウンドケーキのために干し柿用の柿もしっかり入れてたのね。

だけどもう私の中でブームは去って、今は4毒減らし生活中でお菓子作りもやめました。

小麦粉もベーキングパウダーも捨てたから家にお菓子作りのための材料がない。

母には4毒減らしのことは言わずに「最近お菓子作りをしてないから、材料わざわざ買わないといけないからちょっと無理」と伝え、「代わりに何かおいしいお菓子買って帰るよ」ということで了承してもらいました。

 

電話のあと「私、お菓子作りやめたんだな」って、なんかじわじわと実感。

あんなに作っていたのにな。

あの頃の私は好きで作っていたのか、ただのストレス発散だったのか。

どちらもあったんだろうけど、干し柿のパウンドケーキがおいしかったのは事実。

 

気を取り直して芋焼酎でしぶ抜き。

食べれるのは8日後くらい。

結局干し柿も作って干しました。

クマ対策のおかげで思いがけずに実家の柿をもらって嬉しかったけど、本当にクマによる被害は出ないで欲しいと願います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。