小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夫に言いたいけどやっぱり言わない

夫よ、なぜ体調悪いと分かっていて週末帰宅する?

そのまま赴任先で週末過ごしておくれよ。       by 妻の心の叫び

 

インフルとかコロナとか感染症が流行っているのに、なぜ無理して帰ってくる?

こっちはようやく息子の介助の手伝いをしてもらえる週末がやってきたと待ちわびていたのに、家に着くなり「具合悪い」って。

よくよく聞いたらお昼くらいから具合悪くなってきたって?

それなら、帰る時間の夕方には「今週は帰らない」って選択が出来ただろうに。

そういえば今から帰るよLINEにひと言も具合い悪いって書いてなかった。

「帰って来るな」言われないように具合い悪いこと隠したよね?

戦力外の夫じゃ、帰ってきてもらっても逆に迷惑なんだけど。

はいはい、分かってますよ。

熱ある時くらい優しくされたいよね。

心配されたいよね。甘えたいよね。

週末赴任先にいても誰もご飯用意してくれないもんね。

しょうがない、ゆっくり家で休んで下さいよ。

 

でもその結果、風邪うつされた私の面倒は誰が見てくれんのよ、って話。

外出時にどんなに気を付けても、結局家庭内感染しちゃったじゃん。

体調悪い時の息子の介助はマジでしんどいのよ。

身体的にはもちろんつらいけど、それ以上に集中力が欠けて気合いが入らないのがしんどい。

普段しないような失敗して悲しくなってしまうのよ。

 

今のところ、息子は発症せずに元気なのが唯一の救い。

しかも介助で抱き抱えた時に、具合いが悪い私の背中をそっとさすってくれる息子の優しさに涙が止まらなくなります。

それにしてもいい子に育ってくれたな〜。

 

夫に対して言いたいことを書き出してみたけど、私の発熱を聞いて「帰ろうか?」と言ってくれた夫の優しさに免じて心の中にしまっておこうと思う。

そもそも仕事が忙しくて体調崩した夫が、仕事を休んで帰れるわけなんてなく、嘘でも「帰ろうか?」と言ってくれたことが嬉しい。

体調崩して心もすさんでしまってつい攻撃的になってしまったことに反省。

そういえば「病める時も健やかなる時も・・・」っ誓ってたしな。

どんなときも思いやりと感謝の気持ちを大切にしないとね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。