小紅色

読書とピアノと息子が癒し

道の駅おがオガーレと男鹿ドライブ

GWに秋田の男鹿方面へお出掛けしてきました。きっかけは東北最大の無印商品のお店が男鹿に出来たので、夫が行ってみたいと言い出したからです。それならと、前から欲しかったマンホールカードが男鹿の道の駅でもらえるからついでに道の駅に行こうと息子も乗り気に。

以前、男鹿にあるなまはげ館に連れて行ったら息子がすごいビビって、それ以来男鹿方面はかなり警戒しています。男鹿の道の駅は今回初めて行きます。

男鹿の無印に立ち寄った後に道の駅おがオガーレへ。この道の駅は男鹿駅からでも徒歩でいける場所にあります。車でもJRでも利用できて便利な道の駅です。

駐車場に車を停めると、さっそく目に飛び込んできたのが踏切!なんでこんなところに?

移設された舟入踏切です。車道の他に歩行者用の遮断機もある秋田では珍しい踏切だったそうです。遮断機の棹がないといまいちイメージが湧きませんが。

次に発見したのがこの看板!こんなところで秋田犬と会えるとは、テンション上がります。

残念ながら段差があって車椅子では秋田犬の近くまで行くことが出来ませんでした。車椅子から降りて息子を抱えて犬がよく見える位置に連れて行こうとしましたが、息子がビビって行きたがらなかったので画像を撮って見せてあげました。

秋田県内では現在秋田犬に会える所がオガーレを含めて10ヶ所あるようです。天候や犬の体調によっては会えない場合もあるということなので、今回はタイミングよく会うことが出来てラッキーでした!

せっかくなので男鹿のグルメ、男鹿しょっつる焼きそばを食べてみました。蟹爪やエビなどの海鮮が入った焼きそばです。ハタハタから作った魚醤のしょっつるで味付けされています。塩焼きそばっぽい感じでおいしかったです。

秋田で有名なアイスといえばババヘラアイス。シャーベット風というがジェラードっぽいというか、そんな感じのアイスです。私が小さい頃はこんな盛り方なんてしてなかったんですが、いつからかバラ盛りが当たり前になりました。味は変わらずおいしい!

そして息子が集めているマンホールカードももらいました。

道の駅おがオガーレでは色々楽しむことが出来ました。おいしい物食べて、お土産も買って大満足でした。

道の駅を楽しんだ後は、男鹿の海岸線を北上してドライブすることにしました。ゴジラ岩という有名な岩があるんですが、そのゴジラ岩を夫が見たいと言うのでまずはそこを目指すことに。でも残念ながらゴジラ岩、見逃してしまいました。地図見てこの辺というのは分かっていたのに見つけられず、いつの間にか通りすぎてしまってました。

気を取り直して門前へ。門前は私が小さい頃よく泊まりで海水浴に行った思い出の場所です。

懐かしいです。私が小さい頃は毎年この海に遊びに来ていました。その頃もここは確か駐車場で、ウニを売っているおばさんがいました。そして家で留守番してくれている祖母にウニ買って帰るのが恒例だったと記憶しています。

今では迫力あるなまはげ立像が立っています。記念写真スポットとして、多くの人が訪れていました。なまはげ伝説にちなんで高さはなんと9.99メートル!

近くには鬼が築き上げた999段の階段への登り口があります。登った先に赤神神社五社堂あり、なまはげ伝説の起源になった所です。門前に泊まった小学低学年くらいの頃に何度か階段を登りに行きましたが、結構しんどかったのを覚えています。

海岸線沿いはカーブも多く、アップダウンもあって運転は大変ですが、見える景色は絶景でした。久しぶりに男鹿ドライブ、天気も良くてほんとに気持ちよかったです!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

kobenitan.com