小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仙台神社巡り】かわいい御朱印!桜岡大神宮・ひな祭り限定御朱印と一日祭限定御朱印(車椅子観光)

今回は仙台のお花見の名所である西公園にある桜岡大神宮(さくらがおかだいじんぐう)へ行ってきました。

仙台市地下鉄東西線大町西公園駅で下車し、西1出口から出て徒歩1分です。

車椅子ユーザーの息子と一緒に参拝します。

真ん中の参道には太鼓橋がかかっているので車椅子だとちょっと傾斜が強いです。

でも通れそうな気がして通ってみたらちょっと怖かったと言われました。

車椅子の場合は太鼓橋ではなく、鳥居の右側の参道がおすすめです。

こちら↓

 

拝殿へ行くには、右側にスロープがあるので車椅子で行くことが出来ます。

まっすぐ進んで右側のスロープから帰るのが参拝の順路となっているので、混雑時は車椅子での参拝は避けたほうがよさそうです。

お参りをしてから、社務所御朱印を頂きに行きました。

ひな祭り限定御朱印

頒布期間3月1日〜3月7日。

初穂料 500円  紙でのお渡しです。

かわいいですね!見てるだけでほっこりします。

このひな祭り限定の御朱印を目当てに行ったんですが、3月1日だったので一日祭限定御朱印も頂くことが出来ました。

一日祭限定御朱印

紙でのお渡し 初穂料300円。

桜岡大神宮の「神」の字がハート♡になってます。

なんだか良い縁に恵まれそうですね。

 

桜岡大神宮 場所・境内案内図


まとめ

桜岡大神宮は仙台市地下鉄 大町西公園駅からすぐのところにあり、車椅子での参拝が可能です。

桜の名所としても知られていて、春にはきれいな桜を見ることも出来ます。

近くに茶屋もあるので参拝したあとに仙台で有名なずんだもちを食べるのもいいですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。