小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

焼き芋からスイートポテト作り

夜に急に思い立って、スイートポテトを作りました。

先日までパウンドケーキ作りにハマっていたせいで、賞味期限がやばいお菓子が続出。

甘いお菓子はすごい勢いでなくなるけれど、しょっぱ系が余りがち。

それで賞味期限がやばいお菓子の消費に専念するために、しばらくパウンドケーキ作りをお休みしていました。

その反動なのか、急に甘いお菓子を作りたい衝動に。

最初は小腹すいたから焼き芋でも焼いておくかという気持ちだったんですが、どうせならこないだ「なんちゃって」で済ませたスイートポテトを息子のために作ってあげることにしました。

ちなみに焼きたての焼き芋にマーガリンと黒胡麻のせて、スプーンで混ぜながら食べる「なんちゃってスイートポテト」もそれなりに美味しいです。

なんちゃってスイートポテト

でもね、味がどんなにスートポテトでも、やっぱり見た目って大事ですよね。

息子はきっと見た目がスイートポテトなスイートポテトを食べたいと思っているはず。

そんな息子のためにスイートポテトを作るとは言いつつも、ちゃんと作るのはやっぱり面倒なので今回も焼き上がった焼き芋を利用して作りました。

焼き上がったさつまいもを潰して、マーガリンと砂糖を適量混ぜて、形を整えてオーブンシートを敷いた天板にのせていきます。

あとは卵黄塗って焼くだけ。

作ってみて分かったんですが、スイートポテト作りに大事なのは卵黄塗り。これで一気に見た目がスイートポテトになります。

成形する際、さつまいもが柔らかくて表面ボサボサだったんですが、卵黄塗ったら滑らかな表面になりました。

あとはいい感じに焼いて完成!

胡麻乗せたら、適当に作ってもスイートポテトっぽくなりました。

食べやすいようにおかずカップに移します。

お皿だとラップがくっつきそうなので、ちょっと深さがある容器に入れ替えてラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

次の日。

食後のデザートにコーヒーと一緒にいただきました。

おいしい焼き芋で作ったのでもちろん味はおいしい!

しっとりなめらか食感!甘くて優しい味わいでほっこりしました。

息子もちゃんとスイートポテトだと認めてくれるおいしさでした。

分量適当でも、卵黄塗って焼けばそれなりに仕上がることが分かりました。

また気が向いたら作ろうと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。