小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【横浜家系ラーメン】 初めて「町田商店 」へ行ってきました

晩ごはんに町田商店へラーメンを食べに行ってきました。

初めて行きます。

口コミを見ると、味の濃さ普通を選んだのにけっこう味が濃いと書かれてる方が多い。

まあ味が濃いのは食べる分には問題ないけれど、食べた後がしんどくなりそう。

 

息子が唐揚げセットを選んだので、夫はチャーハンセット、私は味噌ラーメンにしました。

券売機で食券を購入後、店員さんに味の濃さなどを聞かれ、とりあえず普通で注文しました。

夫は味濃いめにしてたけど、いきなり濃いめにして大丈夫か心配。

 

ラーメン

豚骨醤油ベースの中太麺を特徴とするラーメンです。

トッピングの基本は、ほうれん草やチャーシュー、海苔。

ラーメンの具材には珍しいウズラの卵が入ってます。

息子は味の濃さ普通を選択。

ひとくちいただきました。

豚骨醤油ベースのスープはこってりしておいしい。

モチモチ食感の中太麺にスープがしっかり絡んでおいしい。

ちなみに夫の味濃いめのラーメンのスープをひとくちもらいましたが、すでににんにくたっぷり入れた後だったので、単純に比較は出来ず。

でもにんにくを入れてしまえば、スープの濃さよりにんにくの味のほうが勝るので、濃くても平気で食べれそうって思いました。

味噌ラーメン

基本の具材に、キャベツともやしがプラスされてます。

太麺にこってりした濃厚スープが絡みます。

キャベツは硬くて最初食べづらいと思いましたが、スープに浸って柔らかいキャベツは食べやすくておいしかったです。

チャーシューはしっとり柔らかく食べやすい。

うすらの卵も入っています。

卓上にあるおすすめトッピング

普段あまり味変とかトッピングなどはしないタイプですが、夫が玉ねぎを入れてるのを見て真似してみました。

食感よく味わえる大きさに刻まれた、生の玉ねぎです。

この刻んだ生の玉ねぎはずるいですね。

ちょっと辛いのでスープに少し浸してからラーメンと一緒に食べると、

玉ねぎは辛みが取れて甘みを感じて食べやすくなるし、

ラーメンのこってりを緩和して最後まで飽きずにおいしく食べれます。

しょうがも気になったので食べてみました。

こちらは甘酢漬けになってます。

そのまま食べてお寿司のガリのように口直しすることも出来るし、

ラーメンに入れて食べると焼きそばの紅生姜的な存在になって口直しが出来ます。

 

口直しトッピングのおかげで、こってり系のラーメンを最後までおいしく食べることが出来る玉ねぎとしょうがはおすすめです。

チャーハンとから揚げ

チャーハン

チャーハンのチャーシューがしっとりしていてすごくおいしかったです。

チャーシューの食感でしっとり系に感じてしまうけど、実際は思っているよりパラパラのようで夫も私も違うとこに入って二人してむせてしまうことに。

私としては珍しくチャーハンがおいしいと思って食べました。

 

から揚げ

衣がカリッとしっかり揚げられたから揚げです。

マヨネーズを付けて食べてみます。

衣は時間が経っても口の中を怪我しそうな硬さにしっかり揚げられてます。

カリっと言うより、ガリっと揚げられた感じ。

にんにく効いてておいしかったです。

 

まとめ

初めての町田商店でしたが、ラーメンもサイドメニューもおいしかったです。

特にチャーシューとチャーハン、刻み玉ねぎが気に入りました。

今回は食べなかった餃子が気になるので、次回は食べてみたいです。

 

おいしかったけど、食べた後はやっぱり大変でした。

夜は喉が渇いた息子に10回以上起こされ、水分補給の介助。

次の日は寝不足とむくみでしんどかったです。

でもきっとまた食べに行くことになりそうです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。