小紅色

読書とピアノと息子が癒し

実家でブルーベリー狩り!

実家に帰省したら、ブルーベリーが実っているということで、ブルーベリー狩りをしてきました。

父親や趣味で育てているブルーベリーの木が1本あるんですが、今年はいつもよりたくさん実ったみたい。

毎年帰省していますが、お盆のこの時期にブルーベリーが収穫出来るなんて初めてかも。

どうやら鳥に食べられてしまうことが多く、収穫で出来るほどの量が残ることも今までなかったようです。

とりあえず届くところだけ採ってみました。とは言え、けっこう木が大きく採りにくい。

おいしそうなブルーベリーが採れました!

収穫しながらちょっと味見。完熟のブルーベリーは甘くてすごくおいしい!

けっこう採ったつもりでいたけど、袋の中を見たら思ったほど採れてなかった。ちょっとつまみすぎたかな。しかもまだ赤い未熟な実も一緒に採ってました。

それでも思いがけずブルーベリー狩りが出来て楽しかったです!

あとで父親が追加で採ってきてくれたのでこの倍の量は持ち帰ることが出来ました。

家に持ち帰ってすぐに冷凍保存。

バニラアイスにトッピングして食べました。

アイスをさっぱり食べることが出来ておいしかったです。

こちらはバナナ&りんごヨーグルトにトッピング ↓

最後のブルーベリーはケーキに入れて焼きました ↓

 

kobenitan.com

 

ブルーベリーはおいしくてデザートのトッピングにも使えるし、体にもいいし、冷凍保存も出来てすごくいい食材ですね。

来年もブルーベリー狩り出来たらいいなぁ。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。