小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)」水野敬也著 読んでみた

久しぶりの読書に、「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)  ガネーシャと夢を食べるバク」を読みました。

自己啓発本というよりファンタジー小説でも読んでいるような感覚で、面白く読み進めることが出来る本です。

過去にこのシリーズのどれかは読んでいた気がしますが、ちょっと記憶が曖昧。

今回は「0ゼロ」ということでシリーズの最初のお話ということみたいですね。

夢がない平凡な会社員が「本物の夢」の見つけ方をガネーシャに指南してもらうお話です。

時代にも合った内容で、まさに今同じように悩んでいる人に読んでもらいたい本です。

ダジャレ満載、過去の偉人について知ることも出来るし、話の状況を想像しやすいインパクトの強い挿絵も入っているので堅苦しくなく楽しく読むことが出来ます。

でも最後のほうは不覚にもちょっと泣いてしまいました。

お話の後には、ガネーシャの教えがまとめられているページがあるので、振り返って確認することが出来ます。

偉人索引・用語解説も載せてある読み手に優しい本です。

この偉人索引・用語解説のページがちょっとした雑学を知れて意外と面白かったです。

夢のない私がこの本を読んで「本物の夢見つけるぞ〜!」とはなりませんでしたが、生きづらさに対するヒントだったり、人生をより充実させるためのヒントを得ることは出来たような気はします。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。