小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おなか周りがヒリヒリ痛くなった時の話

自分の不注意で左腕をやけどをしてしまいました。

最近左側のケガが多いので、ほんとに気を付けないと。

やけどしたところが水疱になって、ヒリヒリして痛い。

このヒリヒリが地味に痛くてストレス感じるな〜と思っていたら、なんだかお腹周りまでヒリヒリする感覚が!

このおなか周りの感覚は、数年前のあの時の記憶!

何年前かは忘れたけれど季節の変わり目の春に、急にウエスト周りがやけどしたかのようにヒリヒリと痛む。

赤くなってもないし、腫れてもいないし、見た目には何も異常なし。

特に横側のヒリヒリ感が強く、服が擦れるたびに痛みを感じる。

動くと服が擦れて痛いので、じっとしているか、もしくは動く時は服が当たらないようにおなかを出して過ごすしかない。

室内とはいえまだ3月の末くらいにへそだしルックは寒すぎるし、動かずにじっとしているわけのもいかず、ただ我慢するしかなかった。

色々調べてみたものの当てはまるものは見つからず、乾燥しすぎ?と思って保湿クリーム塗ってもヒリヒリは軽減せず、もしや帯状疱疹の前触れ?と思ったけれどいつまで経っても湿疹も出ず、1週間ほどで気付くとおさまっていました。

たぶんストレスだったんでしょうね。

自律神経が乱れやすく不定愁訴が起きやすいし、原因がはっきりしない時ってたいていストレスだったりするし。

そんなことがあったことを、今回のやけどのヒリヒリで思い出しました。

痛みの記憶っていうやつなのかな。古傷が痛む的な?

腕の痛みきっかけで、おなか周りがヒリヒリするというかサワサワする感じが時折してます。

今の痛みに過去の痛みの記憶まで出てきて、ほんとにやっかい。

痛い経験は少ないに越したことはないですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。